最初と最後

こんばんは! windmanです^_^

 

今日は昨日のブログでも書いた

一流の話し方の中から1つpick upしたことを

書きたいと思います!

 

それはヒアリングにおいて最初と最後に

集中することです

 

会話の用件を聞くときに5W1H

聞き逃すとまた相手に対して質問を

することになってしまいます。

会話例

設定としてA子とB男は

付き合う前のイイ感じの関係。

次のデートの約束を電話でやりとり

している時↓

A子(明日の朝の10時にコメダに集まろう!)

B男(えっと、いつの10時だっけ⁇)

A子(もぉー!だから明日だよ!ちゃんときいてた⁉️)

B男(あーごめん🙇 明日ね!それと

最後に場所ってドトールだっけ⁇)

B男はこの時A子との会話に胸がドキドキしていた。それに加え次に何を話そうかな⁇と

頭の中で考えまくっていた。

そのため会話の冒頭と最後に集中できずに聞き逃してしまいGDGDな会話となってしまったわけです。

 

この会話がもし仕事の電話であった場合

確実にB男の評価は悪くなってしまいます

そうならないためにも話の最初と最後のところ

さえしっかり聞いて理解しておけば

あとはすらすらと答えることが出来るはずです。

 

これであなたもコミュ力の達人に

第一歩近づきました!

みんなでコミュ力ぶち上げやってやろうと

おもいます!!