本を読んでの気づき

読者のみなさん wind manです(^^)

今日金持ち父さん貧乏父さんの実践編をよんで気づいたことは

騒音にはふたつの種類があるということです。

そしてその騒音に耳を傾けないことです。

騒音と聞くと自分はヘルメットをかぶった工事現場のおっちゃんが

道路をドリルで工事してる姿を思い浮かべるのですが

みなさんはどんなイメージを持っていますか??^^

イメージに関しては皆ひとそれぞれだと思いますが

本書には【頭の中で作りだした騒音】と【外から聞こえる騒音】

があると書いてあります。

さっき書いた工事現場のおっちゃんの例は後者にあたります(^^

後者の方は皆さん頭のなかでイメージがすぐに出てくると思いますが

前者の騒音ってなんぞや??

と思った方もいるかもしれません。

頭のなかで作り出している騒音とは昨日のブログにもちょろっと

書きましたが(失敗したらどうしよう。。。)とか

(好きな子に告白したいけど振られたらどうしよう。。。)

といったような頭のなかにある臆病な感情のことをいいます。

 

昔のチキン・リトル(ディズニー)の映画で

主人公のチキン・リトルが【sky is falling!! sky is falling!! 】というような

シーンがあります。空が降ってくるわけないのにそのように叫んでいる

根も葉もない根拠をみんなに言いふらしています。

いわゆる後者の外からの騒音はこのチキン・リトルのように

根も葉もない警告やうわさを発する人のことをいいます

 

みなさんのまわりにもチキン・リトルのようなやつが職場や

友達に一人はいたorいるのではないでしょうか??

たしかに【お前にできんのかよ】とか【そんなうまくいかないってやめとけ】

というようにこんな感じの言葉を毎日聞かされていたら

億劫になってしまいます。 これじゃ前には進めません。

騒音に耳を傾けず負けない勇気をもつこと

自分の信念を貫くことがめちゃ大切になってきます。

(昔僕の地元で【ピンチはチャンス!!○○学院!!】というような

cmが流れてました。

その時の自分は(何がピンチはチャンスだ??(笑)ピンチはただのピンチじゃね??)

って思ってました(笑)

でも今はつらい状況のときこそ状況や前に進むチャンスだと実感してます。

その時に人と違う行動や言動をとることで将来的に大きな資金を

獲得できたり人よりも2歩3歩先に進むことができると僕は

信じています。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます^^