自問自答

こんにちは! windmanです^^

 

今日は本の中にあった自問自答について

Close upしていきたいと思います。

 

例えば学生の時、授業中に先生が自分に急に

なんの前触れもなく質問を振ってきたときに

なんて答えようか困ったりした経験はありませんか??

 

人の前でスピーチをするときやお話しをするときに

聞き手側に質問ばかりしているとスピーカーと聞き手側との

距離が離れて行ってしまいます。

しかし池上彰さんのように『さあ、困りましたね どうしましょうか。』

というように自分に対しての質問であれば聞き手側も

自分だったらどうするか。というように感情移入をしやすくなります。

 

林修先生の『いつやるの? 今でしょ!』というフレーズも

自問自答しているので聞き手側の感情にはいりやすくなり

とても流行りました!

 

自分もよく自問自答しますが

それを相手と話しているときにも使えるのだ

と知ることができたので、くどくならない程度に

使っていこうと思います(笑)

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!