本の読み方

きょうは僕がいつも教えてもらっている貿易会社の社長さんから

とても大切なことを教えてもらいました。


それは本の読み方についてです。

ラーニングピラミッドにもあるように本が本当に伝えたいことは

本の中の7%分しかないということです

そして本は厚いものだと200ページ以上あるものが多いため全部を読もうとするととても時間がかかります。


そのため本を読む前に自分自身に

問いかけ目的意識をもちます。

俺はこの本から何を学びたいのか。

その答えを見つけて明確化させる

明確化できたら目次をみて

その答えが載っている所から読むこと。


今まで自分は明確化してないまま目的意識もなくただひたすら本を読むだけでしたが

きちんと目的意識を持ってよむことで集中できかつ効率よく知識を

取り入れることができるので

これから実践していきたいと思います!