1キロ先にある10万円と1000キロ先の1000万円

こんにちは!windmanです^^

最近は曇り空が多くどんよりした日が続いてますね"(-""-)"

 

そういうときはてるてる坊主ちゃんの出番です!

僕は晴れてる日の空を想像すると雨の日でもわりとへっちゃらです(^^)/

 

あまりに雨が多い日は雨ソングを歌いましょう!!

僕のお気に入りは徳永英明さんのレイニーブルーです(笑)

 

この話はさておき皆さんはタイトルに書いてあるような状況下にいたとします。

あなたの所持金は20万円しか持ってません。

職にもついておらずそれどころか住む家すらもない状況だとします。

これからその環境であなたは生きていかなければなりません。

そこで通りすがりのおじさんがあなたにこんな情報を提供してくれました。

『ここから1キロ先に10万円が手に入る場所があるよ。 それと1000キロ先には

1000万が手に入る所もあるよ。』

このシチュエーションでこの話を聞いてあなたは

1キロ先にすすみますか??

それとも1000キロ先を行きますか??

ここで貧乏人と金持ちの人の差がでてきます。

貧乏人は10万円を歩いて取りに行こうとします。

しかし金持ちの場合は手持ちの20万を車の免許を取りに行くお金に使い

約2週間かけて免許を取りに行きます。

免許さえとれば後は目的地まではただアクセルを踏むだけで

時間はかかるものの楽に1000万のある場所までたどり着けますよね^^

 

金持ち父さん貧乏父さんの著者のロバート氏はこんな言葉を残しています。

~最初に楽に見える道は後で険しくなり、最初に険しく見える道は後から楽な道のりになる~

上記の例でいくと1キロ先の10万を取りに行くのは簡単だけど

その先の生活は大変ですよね・・・

しかし後者の場合最初は免許を取りに行ったりアクセルを踏んで

長い間車を運転するのは大変だけど1000万を手に入れれば

その先の生活は10万をゲットした人よりは楽な生活を送れると

思いませんか??

つまり目先のご褒美だけを見ているとそこから先に得れるものが

少ないということです。

ついつい誘惑と空腹に負けてコンビニで

アイスやチキンなどを買ってしまったりはしませんか??

数日だけならまだしも毎日だとトータルで見ると

大きな金額になります。

♪よーく考えよーお金は大事だよー♪

という昔きいたことのあるCMの歌。

この歌詞のようにしっかりとお金のことに関して考えて

いこうと思いましたね!!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!!